mixiユーザー(id:1667596)

2021年04月11日18:00

29 view

2021年4月11日 龍雲寺と蓮華寺池公園

昨日に引き続き日曜日の今日も晴れていましたので外に出かけました。
とはいえ、昨日みたいな遠出や贅沢はしません。

先ずは龍雲寺に立ち寄りました。

龍雲寺
フォト


龍雲寺本堂
フォト


寿桂尼の墓
フォト


何故、龍雲寺に来たのか?
龍雲寺には先日訪れた今川氏親公の正室である寿桂尼のお墓があります。
その寿桂尼の命日は永禄11年3月14日。
西暦1568年4月11日でした。
そうです、今日がその日に当たるわけです。
そんなわけで、手を合わせてきました。


次ぎは蓮華寺池公園に行ってきました。
一番の目的は藤の花です。
あとはちょっと体を動かすことが目的ですかね。

蓮華寺池公園
フォト


蓮華寺池
フォト


蓮華寺池弁財天
フォト


池にはボートがたくさん浮かんでいました。
コロナ禍の世界では合理的な楽しみ方ですね。


桜と藤
フォト


野田藤(その1)
フォト


野田藤(その2)
フォト


里桜(その1)
フォト


里桜(その2)
フォト


ピンクとヴァイオレットの競演ですね♪


藤の里広場
フォト


紫長藤
フォト


白花美短
フォト


赤花美短
フォト


昨日の熊野の長藤と同様、上の方が咲いていて下の方はまだって感じです。
そしてこちらは白色の藤が咲いていて、赤色の藤が少し遅れているみたいでした。


ここからは標高110メートルほどの丘陵上に位置する若王子古墳群です。
実は一度も来たことはありません。
理由は簡単、上るのが大変そうだったためです。
今回は城巡りのためのリハビリがてらに軽く運動です!

古墳の広場
フォト


若王子古墳群の1号墳
フォト


ここには計28基の古墳が密集して配置されています。


富士山
フォト


焼津、駿河湾、伊豆半島
フォト


富士山は勿論、伊豆半島まで見えます。


富士見平
フォト


お姫平
フォト


名前の由来は第6代将軍足利義教がここから富士山を物見したためとのこと。
そしてこれに同行したお姫様も富士山を物見したからお姫平。
ガッツあるお姫様ですね。


野田藤(その3)
フォト


野田藤(その4)
フォト


野田藤(その5)
フォト


里桜(その3)
フォト


里桜(その4)
フォト


里桜(その5)
フォト


ドウダンツツジ
フォト


ドウダンツツジも見つけましたよ♪
小さく可愛らしいお花です。


思いの外に足が軽く全然問題は無かったです。
これなら城攻めも問題無さそうです。

あとはコロナが落ち着いてくれたらですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年04月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930