mixiユーザー(id:1667596)

2020年09月27日19:00

42 view

2020年9月27日 秋の七草と山吹と彼岸花

今朝はあまり良いお天気ではなかったのですがいつの間にやら良いお天気に!
遅ればせながら出かけてきましたよ。

でもその前に、今朝、家のベランダで咲いていた西瓜の花から。

スイカ(左側は雄花・右側が雌花 )
フォト



さて、何所に出かけたかと言いますと先日行ってきた吉田公園です。
お目当ては秋の七草ですよ!

桔梗(その1)
フォト


桔梗(その2)
フォト


撫子(その1)
フォト


撫子(その2)
フォト


女郎花
フォト


桔梗、撫子、女郎花はこの前来た時も咲いていました。
女郎花はそろそろ終わりの様です。


今回は萩が旬でした。

白色の萩(その1)
フォト


白色の萩(その2)
フォト


赤色の萩(その1)
フォト


赤色の萩(その2)
フォト



あと、藤袴も咲き始めてていました。

藤袴
フォト


咲いていたのはこれだけなのでまた見に来よう!
その時はアサギマダラがたくさん飛び交っているかな?


薄もちらほら出てきましたね。

薄(土手で見かけました)
フォト


あとは葛です!
公園には咲いておらず、土手に咲いているらしいのですが…。
色んな草が群生していて発見どころか分け入るのすら困難でした。

そんなわけで秋の七草はコンプリートならず。

大井川河口(駿河湾)
フォト


大井川の土手をてくてく歩いて駿河湾を望むって感じです。


秋の七草ではありませんが山吹です。

山吹
フォト


山吹と言えば太田道灌と少女の一場面ですね。
「七重八重 花は咲けども 山吹の 実の(蓑)ひとつだに なきぞ悲しき」

人が成長する切っ掛けは自身の心の持ちようですね。


こちらも秋らしい風景。

彼岸花
フォト


本当に綺麗です。
今年はまだまだ楽しめそうですね。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930