mixiユーザー(id:1667596)

2020年09月05日21:00

109 view

9月5日 草薙神社の大鳥居の見納め

今日はとても良いお天気。
洗濯日和でしたので午前中に洗濯!

9月5日の空
フォト


終わってから草薙神社の大鳥居を見に行ってきました。


草薙神社は景行天皇53年(西暦123年)創建。
天皇が草薙剣(天叢雲剣)を奉納。
後に草薙剣は熱田神宮に移される。

草薙神社は今まで行ったことがなく一度は行きたいと思っています。
今回は喪中なので行きませんが。

草薙神社の大鳥居
フォト


草薙神社石碑
フォト


草薙大明神
フォト


昭和五十年九月二十日竣功
フォト


大鳥居と石碑2基は老朽化により9月8日から撤去工事が行われるそうです。
見に来た理由は撤去される前に一目見ておこうという感じ。

この大鳥居は一つ謎があります。
写真にもある様に「昭和五十年九月二十日竣功」とつい最近建てられたものです。
しかし所有者は不明。

草薙神社の持ち物ではないとのこと。
なんでー?

そんなわけで市が代わりに「代執行」で撤去工事を行うとのこと。
工事の妨げになる電線やケーブルの移設費を含め、鳥居と石碑の撤去、道路修繕の費用に約1100万円!
工事後に所有者が判明した場合は、費用を所有者に請求らしいです。

永遠の謎になりそうですね。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930