mixiユーザー(id:1667596)

2019年11月16日23:00

142 view

2019年11月14日 静岡市文化財特別公開「清水寺」&クリスマスイルミネーション

今日は静岡市文化財特別公開「清水寺」に行ってきました。

内容は観音堂と二十八部衆(+2)を見学です。

ここに来るのは今回が初めて。
結構、楽しみにしていました。

音羽山清水寺
フォト


清水寺説明板
フォト


今川氏輝の遺命により朝比奈元長が永禄二年に創建とのこと。
てっきり京文化好きの義元公が建てたと思っていましたがお兄ちゃんの方だったんですね。


徳川家康公の下乗の松
フォト


下乗の松
フォト


薬師堂
フォト


薬師堂は明治初期の神仏分離で富士宮浅間大社の護摩堂を移築したとのこと。
すごい所から移してきましたね。


鐘楼
フォト


観音堂
フォト


基本的に駿府は武田氏の駿河侵攻で寺社は焼き討ちに遭っていてそれ以前の建物は存在しません。
この観音堂は家康公寄進の造営とのこと。
平成四年の解体・復元修理により多少手が入っています。

この中に今回お目当ての二十八部衆や風神雷神が安置。
写真撮影は禁止でしたのでしっかり拝ませて頂きました。
ただ名前が無いのでどれがどれやら…。

二御本尊である千手観音もここに安置されています。
御開帳は三十三年に一度なので今回は拝めず…残念。


熊野神社
フォト


清水山古墳広場
フォト


清水山公園
フォト


清水山公園の様子
フォト


音羽の滝
フォト


音羽の滝と清水の舞台
フォト


清水の舞台
フォト


清水の舞台も今回が初めて。
静岡の街をゆっくり眺めました。

今川の都、武田の厄、そして徳川家康の終焉の地。
秋の空に思いを馳せてしまいます。


さてここからは冬の季節に向けてのイルミネーション!
昨日点火式があった様でちょっと見てきました。

新静岡cenovaのクリスマスツリー
フォト


青葉シンボルロードイルミネーション(南側)
フォト


ミラーボール的なイルミネーション
フォト


青葉シンボルロードイルミネーション(南側より中央を望む)
フォト


青葉シンボルロードイルミネーション(北側より中央を望む)
フォト


青葉シンボルロードクリスマスツリー(その1)
フォト


青葉シンボルロードクリスマスツリー(その2)
フォト


青葉シンボルロードイルミネーション(北側)
フォト


青葉シンボルロードクリスマスツリー(その3)
フォト


パレット
フォト


HIKARIのタワー(高さ7.4m)
フォト


「パレット」と「HIKARIのタワー」は今回初の試み。
パレットの動く光には子供たちも大はしゃぎですね。

また近くに来たらゆっくり眺めたいです。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930