mixiユーザー(id:1667596)

2019年10月20日19:00

117 view

2019年10月20日 静岡市文化財特別公開「豊積神社」

今日は静岡市文化財特別公開「豊積神社」に行ってきました。

昨日お話した通り予約申込しての参加です。
豊積神社は今回が初めて。

内容は修復した太鼓の見学と演奏を聴くですね。

豊積神社(駿河國二ノ宮)
フォト


良い感じの雰囲気ですね。


お太鼓祭千二百年記念碑
フォト


豊積神社由来
フォト


大イチョウ(樹齢700年)
フォト


豊積神社境内
フォト


狛犬(阿形)
フォト


狛犬(吽形)
フォト


大イチョウは圧巻です。


ここからは太鼓に注目です。

拝殿内の太鼓
フォト



古い順で太鼓の写真を貼り付けぺたぺた。

太鼓(安政六年)
フォト


安政六未年三月吉日
フォト


氏子小牧善兵衛
フォト


太鼓(明治初期か?)
フォト


太鼓(大正前期)
フォト


太鼓(昭和戦後期でこちらが先)
フォト


太鼓(昭和戦後期でこちらが後)
フォト


太鼓は子供太鼓も併せたら6つ。
古い方の2つが修復されたそうです。
新しい方の3つは現役で祭で使用とのこと。

太鼓の実演は迫力ありますね。
体の芯に響きました。


そして12時00分になりましたので近くで昼食。

由比漁港
フォト


浜のかきあげや
フォト


長蛇の列
フォト


1時間以上並びました。


生桜えび丼
フォト


幟旗
フォト


久し振りに桜えびを食べました。
しかし漁獲が落ち込んでいることもあり1,000円というお値段。

今年の秋漁に期待ですよ。


次回は霊山寺か静岡県埋蔵文化センターのどちらかです。
日程はまだ決まっていませんが何とか行きたいですね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031