mixiユーザー(id:1667596)

2019年10月17日21:00

81 view

特別展示「はやぶさ2模型」と「いん石」

今日はふじのくに地球環境史ミュージアムに行ってきました。
以前から気にはなっていましたがなかなか行く機会が無く。

今回、「はやぶさ2模型」と「いん石」という私好みの特別展示がありましたので初めて足を運ぶこととなりました。

ふじのくに地球環境史ミュージアム
フォト


見てのとおり廃校した校舎を再利用。


ここからは富士山関連の展示物。

東伊豆単成火山群の軽石
フォト


富士山の溶岩
フォト


富士山の火山弾
フォト


富士山の溶岩樹型
フォト


1707年富士山宝永噴火の火山灰層
フォト



ここから岩の種類や化石とか。

火成岩の分類
フォト


変成岩の分類と堆積岩の分類
フォト


アンモナイトの化石(その1)
フォト


アンモナイトの化石(その2)
フォト


ストロマトライトの化石
フォト


ナウマンゾウの化石
フォト


トラの化石
フォト


オンデンザメ
フォト


このオンデンザメは上野の博物館に展示されていました。
その後、このサメが駿河湾出身という事でこちらに来たという流。


特別地球家族会議にて金属のお勉強。
内容は限りある資源を創意工夫でどう乗り越えるか的な感じ。

miura-ori
フォト


講義の導入はビスマルクの鉄血政策でちょっと良い感じ。
プロイセン王国史も好きなのでそのままこれを主題でも良かったのですが。

本題は虫の羽を応用した宇宙工学です。
この辺の内容もわりと好きなので特に問題なし。


ではここからが今回の目的!
・特別展示「はやぶさ2模型」
・特別展示「いん石」

第2回アースサイエンスウィーク・ジャパンin静岡
フォト


はやぶさ2特別公演
フォト


特別展示「はやぶさ2模型」
フォト


はやぶさ2について
フォト


はやぶさ2
フォト


はやぶさ2(前)
フォト


はやぶさ2(下)
フォト


はやぶさ2(後)
フォト


はやぶさ2(上)
フォト


正直、展示の仕方に難ありです。
見てくれが窮屈過ぎ。
まー仕方が無いのですが。


特別展示「いん石」
フォト


いん石について
フォト


隕石(その1)
フォト


隕石(その2)
フォト


隕石(その3)
フォト


隕石(その4)
フォト


隕石(その5)
フォト


隕石の説明書が光に反射して見難いです。

他にも剥製、骨格、ホルマリン漬けとか多々あり。
基本的には自然生物の展示がメインって感じですかね。


最後の写真はサメのぬいぐるみです。
可愛い。

サメのぬいぐるみ
フォト


最後に気になったこと。
展示目録プリントが欲しかったですね。

0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031