mixiユーザー(id:1661334)

2021年03月14日07:49

27 view

リョウラ会

用賀のRyouraのプチガトー21種類48個を8人でシェアして食べました。
フォト

シェフの菅又さんは3年間フランスで修業歴あり。帰国後はエルメのスーシェフ、ドゥ―パティスリーカフェのスーパティシエを経て2015年にRyouraをオープン。ドゥ―パティスリーカフェ時は何度かイートインでパフェやケーキを食べた記憶が。Ryouraでイートインしてほしい...

シャンティアラフレーズ
フォト

フォト

しっとりしたふわふわスポンジにきび糖使用の生クリーム、苺たっぷりの王道ショートケーキ。

エクレールフレーズバナーヌ
フォト

フォト

ホワイトチョコのシャンティ、バニラのブランマンジェとオレンジのジュレ、バナナと苺、パッションとオレンジのコンフィチュール。たくさんのパーツで複雑な構成。盛りだくさんで豪華なエクレール。

エクレールジャルディナージュ
フォト

フォト

ピスタチオのシャンティとムース、苺、パティシエール、フリュイルージュのババロアとコンフィチュール。ピスタチオの濃厚な旨味に苺とフリュイルージュの爽やか酸味がマッチ。華やかな見た目に負けない美味しさ。

モンブラン
フォト

フォト

マロンクリームに生クリーム、メレンゲのシンプル構成。マロンクリームはねっとりタイプで舌に絡みつく甘さ。

和栗のモンブラン
フォト

フォト

熊本産の和栗ペーストに生クリーム、メレンゲで構成はモンブランと一緒な王道モンブラン。和栗好きなのでこちらが好み。

フォンダンショコラ
フォト

フォト

しっとり濃厚なチョコレート生地、生クリーム。カカオの香り楽しめます。

エクストレーム
フォト

アルマニャックを使用したガナッシュ しっとりしたチョコレート生地。アルコールが適度に効いた大人のケーキ。今回のチョコケーキの中で1番好みでした。

フレジエ
フォト

苺、ピスタチオのムースリーヌ キルシュで香りをつけたアーモンド生地。ムースリーヌが固めで滑らか、ピスタチオが香り美味しい。イチゴがたっぷりですべての断面が美しい。カットを計算して苺を配置してますね。見た目、味も好みなフレジエに感謝。

レブリー
フォト

フォト

ほのかにバラの香りがする甘酸っぱいフリュイルージュのムース。Ryouraを代表するピンクで可愛いガトー。よく雑誌に掲載されてました。断面も美しいです。ベリーの酸味とバラの香り合いますね。

スワイユ
フォト

フォト

ピスタチオのなめらかなバタークリーム、チェリーのジュレ クレームショコラ、アーモンドのメレンゲ。ピスタチオ好きにお勧め。滑らか濃厚ピスタチオバタクリが秀逸。チェリーの酸味とチョコの甘さがピスタチオを引き立ててます。

ミルフィーユ
フォト

強めに塩気を感じるサクサクなキャラメリゼしたパイ生地が美味しすぎる!カットが楽な軽いパイ生地にムースリーヌをたっぷりサンド。Ryouraに行くと必ず購入するお気に入りのミルフィーユ。

ミルフィーユカシスバニーユ
フォト

フォト

定期的にフレバーが代わる期間限定ミルフィーユ。今回はカシスVer。1層目はバニラのムースリーヌ。2層目はカシスのムースリーヌでフリュイルージュのジュレをサンド。酸味の効いた食べやすいミルフィーユ。

オランジュリー
フォト

軽くふわふわなスポンジでメープルのシャンティ、ホワイトチョコとパッションのクリーム、チーズクリームとオレンジマーマレードを巻いた凝った作りのロールケーキ。メープルの甘い香り、パッションの酸味、オレンジの風味、チーズのコクがありとても好みな味でした。1本食いしたい。

フロマージュクリュ
フォト

レアとベイクドのWなチーズケーキ。下層のベイクド部分が濃厚で美味しかった。

フロマージュキュイ
フォト

シンプルなベイクドtypeのチーズケーキ。土台がクランブルでサクサク生地がアクセントに。シンプルですが奥深い美味しさ。

シューキャラメル
フォト

フォト

キャラメルのシャンティ、カスタードクリーム ヌガー、キャラメルソース。カットすると中からキャラメルソースがとろ〜りと。シュー生地は香ばしくアーモンドがたっぷりです。中のキャラメルクリームが程よい苦味で美味しい。さらにヌガーのカリカリ感がたまらない。傑作です。

シューアラクレーム
フォト

フォト

小型のシュー。生地はアーモンドがたっぷりのってます。中のカスタードがたっぷりで美味しかった。

キャレブリュンヌ
フォト

バナナ、ショコラとプラリネのババロア ショコラのスポンジとシャンティ。あまりバナナのケーキは好みじゃないのですが、これは凄い。チョコバナナにプラリネを追加。バランス良くて万人ウケしそう。

タルトフレーズ
フォト

苺たっぷり、カスタード、タルト生地のオーソドックスtype。サクサクなタルトにカスタードのコクと苺の甘酸っぱさが合います。

ブラッドオレンジのタルト
フォト

珍しいブラッドオレンジメインなタルト。たっぷりなオレンジ。

イマージュ
フォト

チョコレートのクリームとムース、ブラウニー生地 ファンティーヌのカカオニブ。多種多様なチョコパーツ凝った作り。土台のブラウニー生地が特に美味しかった。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る