mixiユーザー(id:1661334)

2021年03月10日20:22

53 view

ラ・ヴィエイユ・フランス

千歳烏山のラ・ヴィエイユ・フランス訪問
フォト

シェフの木村さんはフランスで11年間勤務。パリのラ・ヴィエイユ・フランスのシェフパテシエを経験。本格フランス菓子のお店。クラシックstyle。
8種類を購入。
フォト


シューアラクレーム
フォト

フォト

小さめな可愛いシュー。TOPはザクザクなクッキー生地。シュー生地は軽めな食感。カスタードクリームはずっしり濃厚たっぷり。シンプルで美味しいです。

プラリネとユズのサントノーレ
フォト

フォト

プチシューが四個。中はカスタード入り。弱めのカラメル掛けで苦味少なめ。中央はたっぷりなプラリネクリームの中にレモンクリームの爽やかな酸味と香り。土台はザクザクなパイ生地。全てのパーツを一気に頬張るのオススメ。

フレジエ
フォト

フォト

ドット柄でラヴィエイユフランスと一目でわかる有名ケーキ。マジパンは厚め。スポンジがシロップとキルシュでひたひた。ムースリーヌは固め。苺の酸味とバターのコクとマッチしてます。最下層のチョコの薄片が個性的。高さがあり食べ応えあり。

シシリアン
フォト

フォト

プチマカロン、酒漬けグリオットのTOPの下はピスタチオとショコラ生地の積層。アルコール強めでひたひたなグリオットたっぷり。酔いそうです。最下層にチョコの薄片。

ジョルジュ サンド
フォト

フォト

フランボワーズとチョコのケーキ。TOPはフランボワーズのジャムたっぷり。ショコラな生地はシロップ+アルコールたっぷり。フランボワーズ香るガナッシュで積層。最下層にチョコの薄片。チョコとフランボワーズのバランスが絶妙であと引く美味しさ。

スフレオフロマージュ
フォト

フォト

口どけの良いふわっとしたスフレチーズ。レモンの香りが最後にふんわり漂います。

フォレノワール
フォト

フォト

チョコ片の飾りの下に生クリーム。チョコスポンジは軽くアンビベ。チョコクリームのサワーチェリーをサンド。最下層にチョコの薄片。軽めな仕上がりに。

ポベス
フォト

フォト

ザクっとしたサブレ生地にクルミやレーズンなどのドライフルーツとアーモンド生地を巻き込んで焼いたロール状の焼き菓子。シェフが好きなおやつだそうです。ぎっしり詰まった美味しさでした。
23 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2021年03月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記

もっと見る