mixiユーザー(id:1661334)

2020年12月25日11:55

136 view

クリスマス会2020

クリスマスパーティーに行きました。
主役は京王プラザホテルのルミエールドレ―ヴ
スタッフ4人がかりで運搬してくれます。
金色の巨大な箱が来た。重い。お値段は税込みで約8万円( ノД`)シクシク…
フォト

慎重にオープン
フォト

チョコで作られた暖炉が登場。チョコレート約7kg使用!
フォト

フォト

煌びやかな暖炉と希望を灯す炎を表現。煉獄さん?
薪はピスタチオクリームとオレンジクリームの2種類。芯はナッツ入りブラウニーチョコ。
フォト

フォト

フォト

暖炉の中のケーキは仏産の青リンゴムースと国産のリンゴのコンポート入り、アーモンドスポンジ、仏産マロンクリーム、キャラメルクリーム、アーモンドビスキュイの多層構造。
フォト

フォト

暖炉のチョコは解体してお土産に。
フォト

溶かしてチョコケーキに使う予定です。

京王プラザホテルのタリーナ
フォト

フォト

「一年に一度だけ綴るクリスマスの物語」をコンセプト。雪の結晶がデザインされたブックマークとチョコレートの羽ペンが高級感を演出します。芸術的な凝った外観。
中は2種類のケーキが!
フォト

茶と緑のWな多層ケーキで美しい断面。
茶は濃厚なキャラメルとチョコの王道な味。グリーンは抹茶のスポンジ、マスカルポーネにベリーの酸味、メイプルの甘い香りなど複雑な味。

京王プラザホテルのプルミエダム―ル
フォト

クリスマス限定で作り上げるシンプルなショートケーキ。クリームはきめ細かく、しっとり上質ですっきりとした口溶け。厳選された国産小麦粉と名古屋コーチンの卵を使ってふんわりと焼き上げたスポンジと、たっぷりな国産イチゴの酸味が調和して美味しいショートケーキでした。

帝国ホテルのトリュフエス
フォト

切り株を模したケーキ"ブッシュ ド ノエル"。栗の粒感を残したマロンクリームと黒トリュフ香るマスカルポーネクリームを使用したロールケーキをヘーゼルナッツムースで包み、チョコレートで覆って切り株の形にデコレーション。
フォト

ケーキの周りは、キノコの形に仕上げたシュークリームや、枝や枯葉を模したチョコレートで彩り、スライスした黒トリュフを追加。
フォト


帝国ホテルのノエルルージュ
フォト

フォト

帝国ホテルの館内を彩るドーム型のバラの装花をイメージ。サブレとピスタチオの生地にフランボワーズのジャムとバラのムースを重ねて、ライチとフランボワーズ風味のルビーチョコレートムースで包み、赤い艶やかなグラサージュで仕上げ。バラの香りが強い。

トシヨロイヅカのシューアラクレーム
フォト

14個をテイクアウトしてシューピラミッドにしました。クリスマスの飾りを追加。
シュー生地が焼き切っておりサクサク。軽い。カスタードクリームはゆるくトロトロ〜〜
フォト


パティスリーサトウのシュークリーム
フォト

カスタードクリームたっぷりで美味しい。好きなタイプ。

帝国ホテルのオードブル
フォト

紅ずわい蟹で白身魚のムースを包みキャビアを添えた「蟹のシャルロット」や、星型のズッキーニの皮やピンクペッパーで飾りつけた人気商品の「ポテトサラダ」のほか、「合鴨のスモーク」や「パテ ド カンパーニュ」、「海老のエスカベッシュ」とクリスマスにおすすめの5種類の前菜を盛り合わせ。

帝国ホテルのキッシュ
フォト

スモークサーモンとほうれん草を使用したクリスマス限定のキッシュ。

その他いろいろ〜
フォトフォト
フォトフォト


クリスマスケーキ2020
15cmのスポンジを焼いた。
フォトフォト
スポンジは3枚にスライス
フォト

1段目はフレジエ風に
フォト

後は通常のショートケーキと同じく重ねてナッペして完成。
フォト

フォト

フォト

断面が不揃いでイマイチ...
フォト

バタクリがゆるく崩れて不均一に。美味しいけど納得できず再作成へ

クリスマスケーキ2020改
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

1枚目のスポンジは自家製いちごコンフィチュール+バタクリの上に苺をのせて生クリームで覆うことに。2枚目以降は通常のショートケーキ仕様。
断面が美しい。スポンジと生クリーム、苺のバランスよく苺コンフィチュールの香りが効いてます。バタクリがコクをプラスで美味しい。大満足なクリスマスケーキ。
32 6

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年12月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記