mixiユーザー(id:1661334)

2019年12月26日21:53

350 view

クリスマスケーキ

今年はいろいろなクリスマスケーキをいただきました。

22日のクリスマスパーティー
パティスリーSATSUKIのスーパークリスマスタワー
フォト

フォト

フランスのモエ・エ・シャンドン社のドン・ペリニヨンを使用したボンボンショコラとマカロンを飾り、スーパーあまおうショートケーキとスーパーメロンショートケーキ、さらに、シフォンケーキやフルーツケーキ、バームクーヘンを贅沢に使用。
4段の構造に中身が面白い。ホワイトチョコのプレートが柱のように設置されてました。

パレスホテル東京のレンヌ
フォト

フォト

フランス語でトナカイを意味する「レンヌ」は、ホワイトチョコレートを用いて雄々しいトナカイを表現したケーキ。高さ53cmを誇るアートの様な見た目がサプライズ感溢れる、クリスマスにぴったりの一品だ。なお、ケーキのトップとホワイトチョコレートの中には、計100粒のベリーを贅沢に使用。
土台はオーソドックスな苺ショートケーキ。とてもしっとりで美味しかった。
フォト


コンラッド東京のノエル・フレーズ
フォト

フォト

「あまおう」いちご、ラズベリー、ブルーベリーなどを贅沢に使ったショートケーキ。ギフトボックスのような側面はホワイトチョコレートでできています。きめ細かく、しっとりと焼き上げたスポンジケーキの間には、ふんわり軽やかなホイップクリームとイチゴをサンド。

グランドハイアット東京のルーヴル
フォト

フォト

チョコレートスポンジ、アーモンドヌガーのガナッシュ、サクッと軽いナッツメレンゲのシュクセを何層にも重ね、オリジナルチョコレート「Grande H」を惜しみなくまとったケーキ。飴細工がピラミッドに粉雪が舞っているクリスマスのひとときを表すかのような美しさ。


今年もクリスマスケーキを手作りしました。
あまおうのショートケーキ
フォト

フォト

フォト

フォト

スポンジを3枚スライスで高さを出しました。
苺パックと生クリーム400cc使用。
あまおうの重さで下層のスポンジがつぶれてます。
自分好みのしっとりスポンジに甘さ控えめな生クリームにたっぷりな苺で美味しかった。
1日でホール食いです。

まだショートケーキが食べたいので追加w
フォト

フォト

フォト

さらに苺を多めにサンドしてみました。カットしにくいですw

チョコのクリスマスケーキを焼きました。
フォト

フォト

フォト

フォト

土台はチョコとアーモンドスライスとフィアンティーヌでサクサクに。
本体は生チョコ風なガトーショコラ。
湯煎でしっとり焼き上げました。

ウィンナー入りのパンを焼きました。
フォト

フォト

フォト

フォト

ふわふわです。
次は定番のベーコンエピを焼きたいパン


25日のクリスマスケーキ会
16種類のホールケーキを食べ比べ
フォト

フォト

お料理も少々。
フォト


コンラッド東京のノエル・フレーズ
フォト

フォト

フォト

フォト

まさかの今年2回目の遭遇。今回は全体の断面が見れました。6枚のスポンジ、間に生クリームと苺が均一にサンドされています。いちごはあまおう使用。意外に酸味が強めでした。

アステリスクのノエル・フレーズ
フォト

フォト

フォト

濃厚なピスタチオのプラリネとグリオットとライチのムース。とにかく緑が濃い、ピスタチオ好きにお勧め。ねっとりなピスタチオ感です。

ホソコシのメープル
フォト

フォト

クルミのビスキュイにフランボワーズのムースとメイプルのクリーム。甘い香りのメイプルの主張が強い。

リベルターブルのガトーノエル
フォト

フォト

しっとりスポンジの中にたっぷりの苺と生クリーム、センターにピスタチオクリームで個性を演出。

ウェスティンホテルのノワゼットオランジュ
フォト

フォト

フォト

フォト

サクサクなチョコ生地の上にダックワーズとヘーゼルナッツ風味のミルクチョコクリームとオレンジクリームの組み合わせ。表面のグラデーションが美しい。

リョウラのガトーフレーズ
フォト

フォト

フォト

甘さ控えめな生クリームと苺をしっとりスポンジでサンド。TOPにカスタードでコクをプラス?苺と生クリームとスポンジのバランスよくとても美味しい。

アテスウェイのビュッシュルビーショコラ
フォト

フォト

フォト

フォト

紅茶のビスキュイにフリュイルージュとルビーショコラのビュッシュ、カシスリキュールで大人の味に。流行りのルビーチョコ使用でピンクで可愛い。

ホテルインターコンチネンタル東京ベイのクリスマスショートケーキ
フォト

フォト

オーソドックスなショートケーキ。苺がナパージュで艶々。

ANAインターコンチネンタルホテルのブールドネージュ
フォト

フォト

フォト

滑らかなバニラムースにピーカンナッツのプラリネクリーム、ヘーゼルナッツンpビスキュイを合わせたふわふわなムース。雪ダルマなイメージにピッタリ。

パティスリーカメリア銀座のアリス
フォト

フォト

テカテカな真っ赤なグラサージュの中に苺のムースとピスタチオのクリームとダックワーズでクリスマスカラーに。派手なケーキ。

シャンドワゾーのデュオショコラ
フォト

フォト

フォト

ミルクとビターのWチョコクリームにチョコの生地。シンプルなチョコケーキ。

ジャン=ポール・エヴァンのビッシュリケ
フォト

フォト

フォト

フォト

シナモンのサブレとチョコ、ヘーゼルナッツのクルスティヤンの上にビターチョコムース、カフェオレのムース、栗とアーモンドのビスキュイ、マジパンのチョコビスキュイの複雑な構成。

アカシエのキャラメルノエル
フォト

フォト

フォト

濃厚なキャラメルのケーキ。コーヒー、マスカルポーネ、メープルを使用。甘さが強めでインパクトあります。

ピエール・エルメ・パリのビッシュクロエ
フォト

フォト

フォト

フォト

見た目が個性的。フランボワーズ風味の紅茶のムースショコラとクリームブリュレ。

デリーモのヴェルモンテ
フォト

フォト

ピスタチオメインのムースケーキ。ピンクグレープフルーツの酸味やアマレナチェリーをプラス。
33 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

最近の日記

もっと見る