mixiユーザー(id:1661334)

2019年11月21日17:54

80 view

カフェミクニズ、笠間旅

四谷のカフェミクニズを訪問。
フォト

3人で14種類のケーキをシェアして食べました。

ガトーショコラ
フォト

フランス産ヴァローナ社のチョコレートを使った濃厚なケーキ。スペシャリテです。ブラックでピカピカなグラサージュの中に酸味のあるほぼ生チョコがたっぷり。食べ応えあります。

フォレノワール
フォト

キルシュ香るグリオットとピスタチオ、エレガントな苦味のあるチョコレートのコーティング。フォルムが独創的で素晴らしい。

シュークリーム
フォト

塩気のあるサクサクなシューの中にバニラビーンズ入りのカスタードクリームたっぷり。バランスよくとても美味しいです。

タルトシトロン
フォト

サクサクなタルトの中に酸味が強めなクレームシトロンとシトロンコンフィ入り。周りを花びらのようなメレンが囲んでます。ひまわり風?

サバランフルールドランジュ
フォト

ラム酒に浸したブリオッシュ生地をオレンジとチョコでサンド。クリームたっぷりでした。

YUZU
フォト

ゆずのお酒YUZUSAKEとチョコレートの組み合わせが斬新です!中にねっとりなキャラメルクリーム入り。意外な組み合わせですがお上手く調和してます。

パリブレスト
フォト

自家製プラリネのアーモンドとノワゼットのクリームが濃厚で美味しい。キャラメルが強めです。

ミルフィーユ
フォト

何度食べても美味しい。サクサクなパイ生地にプラリネとキャラメルクリーム。これは何度でも食べたい。お気に入りの逸品です。

シブーストポワール
フォト

正直、シブーストはあまり好きではないのですが...これは違います!キャラメルの苦みが際立ち優しい洋梨ムースとバランスよくとても美味しい。

フィグタルト
フォト

イチジクがまだありました!サクサクなタルトにイチジクたっぷりです。

モンブラン
フォト

TOPは栗を模したシャンティと栗片入り。和栗のマロンクリームの中にシャンティと厚めなサクサクメレンゲ。甘さが強めです。

ショートケーキ
フォト

ふわふわスポンジに生クリームと苺をサンド。オーソドックスです。ケーキの美味しさの基本。ホール食いしたいですw

サントノーレキャラメルバナーヌ
フォト

キャラメルクリームたっぷり。ミニシューの中はバナナクリーム。3個のミニシューで囲まれた中にキャラメルでソテーした濃厚バナナがたっぷり。カカオなタルトの苦みをプラス。バナナ主張が激しい。

レフロマージュ
フォト

レアとベイクドのWチーズケーキ。下地が甘さ強めのナッツ入りザクザク生地でこの食感が好き。TOPはチーズの削り?チーズの香りが華やかでした。


栗を求めて茨城の笠間へ
パティスリーおんに開店前に到着、誰もいずw
フォト

開店前で我々を除くと7人くらい?みんな限定30個のモンブラン狙いでした。

モンブラン
フォト

フォト

笠間の栗の滑らかなモンブランクリームに無糖の生クリーム、くちどけが奇跡の軽さのサクサクなメレンゲのシンプルな構成。オーダーしてから仕上げる賞味期限30分の儚いモンブラン。栗の香りが広がる上品な美味しさ。

紅玉のタルト
フォト

大きくカットした皮付きの紅玉がゴロゴロ入ってます。カシスのコンフィチュール入りで酸味を追加。リンゴの甘酸っぱい香りに包まれます。タルト生地はサクサクでした。ボリュームあります。

ショコラキャレ
フォト

ココアなスポンジでムースショコラとシャンティショコラをサンド。オーソドックスな味で食べやすい。万人受けのチョコケーキ。


途中で素敵な和菓子屋とパン屋に寄る。
フォトフォト
フォト
フォトフォト

近くの小田喜商店を再訪。
フォト


栗屋が作ったモンブラン
フォト

土日限定20食。栗がギュッと詰まった固形状のマロンペーストがゴロゴロ入ってます。これが栗の香り濃縮されていて美味しい。初めて食べた食感。マロンクリームも栗感が濃厚です。とてもシンプルですが和菓子的な味で栗をたっぷり使ってます。

焼き栗、ぽるちゃん
フォト
フォトフォト


かき氷の名店、雪みるくを初訪問。
フォト

フルーツたくさん売ってました。
フォト
メニューはこちら
フォト


フレッシュいちご
フォト

いちごミルク的な味。フレッシュな苺がTOPと中に数個カットされて入ってます。もっと苺シロップがたっぷり欲しいかな。練乳の味が強めです。氷はふわふわで素晴らしい。

静岡キーツマンゴースペシャル
フォト

マンゴーシロップたっぷり。でも、マンゴーの臭みが感じられ苦手なタイプ。キーツマンゴは合わないのかも?ほとんど食べたことないので。勉強になりました。

栗のモンブラン
フォト

マロンショコラ
フォト

かぼちゃみるくホイップ
フォト

ご一緒した人が食べた他のかき氷は味見してどれも美味しかったです。

冷えた体を温泉で癒すいい気分(温泉)


最後はレストランジェノで格安ディナー
フォト

メニューがたくさん、ベースは800円で前菜+サラダ食べ放題+メイン+ご飯+スープ
フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

角煮をオーダー
柔らかでボリュームあり。甘めな味付けでした。
サラダをたくさん食べて満腹な旅〆


日曜日は富田農園が休園で残念ながら苺狩りが中止。なので近くのスーパーで苺を購入。3種の苺を食べ比べした。
フォトフォト
フォト

とちおとめ、285g、12個。果肉が固めで甘い。
フォト

紅ほっぺ、279g、13個、甘みも強いが酸味もあり味が濃い。
フォト

さがほのか、270g、14個、味が薄めで香りがあります。
フォト

10 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る