mixiユーザー(id:16607537)

2020年02月26日20:26

35 view

今年は観光でなく避暑で行く。

目的は避暑。
別に高級リゾート地ばかりが避暑地ではないと思う。
少し山手に足を延ばせば澄んだ流れと足首まででヒンヤリ感を楽しめる。
田舎の古い神社の鳥居は低い。
鳥居に彫り込まれている文字を読んでみたり、絵具の剥がれかけた社殿の天井絵に当時の願掛けされた人の思いが感じられるような気がする。

山奥の神社や小学校跡地も桜の頃は華やか。
昔の人達は小さな町や村まで驚くほどあちこちに桜の苗を植え続けていたのだろう。
それを現代の私達が楽しんでいるがこれから先はどうなるのだろうか。

花が過ぎ去り葉桜の緑濃くなる五月になると大きなシマ蚊が怖い。
さされると痒みは半端ないし、大きく真っ赤に腫れ上がる。

山間のお蕎麦屋さんや木陰のテーブルで楽しむティータイムも足元の虫の攻撃を気にしながらは充分に楽しめない。
立派な旅館やホテルの廊下でも蚊に刺されて気分台無しの経験も。
一見お洒落なレストランも意外と虫対策をしていない。

となると、狭い我が家のエアコンが一番安心・・・かな。

行先は確定せずとも予定していた海外旅行もコロナで暫くおあずけ。
高齢者呼ばわりされても仕方のない年齢だけに体力余力のあるうちに行きたい。
どんなに口が達者でもまずは体力。
友達に電話する時はお互い「生きてる?」「元気?」から始まって自分の事は棚に上げ「元気にしててね。」で終わる。
話題はあっち飛び、こっち飛びまったく矛盾だらけの長話だけどため息つきつつも楽しい。




0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する