mixiユーザー(id:16600073)

2021年04月09日07:20

107 view

小室さんの文書 の雑感

■小室さん、母の金銭問題で文書=眞子さまとの結婚「思い変わらず」
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6476526

・そもそも書面などのない金銭のやり取りだったので、Aさん側は分が悪かった。
・小室家側もそれを分かっていたので、Aさん側の返済要求を完全に突っぱねた上で、逆にAさんに「問題は解決済み」という声明を出すことを要求した。

・一方的な小室家の主張に態度を硬化させたAさん側は やがて話し合いに応じなくなり、20年11月の秋篠宮さまの誕生日会見に合わせる形で、週刊誌に交渉の経緯を暴露した上で「今後は金銭の要求はしない」と宣言。
・金銭は諦めるが、小室家側が求める「問題は解決済み」という宣言にも応じないという、事実上の交渉打ち切り。

・これで秋篠宮さまが「国民から祝福される結婚」の条件として挙げた「見える形での問題解決」の芽が絶たれてしまった小室家側は、自らの主張の正当性と 音声データという物証の存在を匂わせる文章を発表。局面の打開を狙った

…みたいな感じだろうか。まぁ小室家が国民から解決を求められていたのは、法律上の権利義務の話というよりは、道義上の義理人情の問題。それへのアンサーがこれなのだとしたら、やっぱり感覚が少しズレてしまってるよなと。切羽詰まってのことなんだろうけれど。
8 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する