mixiユーザー(id:16600073)

2021年03月02日07:16

13 view

サルコジ実刑判決 のメモ

■サルコジ元仏大統領に実刑判決 捜査情報めぐる汚職の罪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6430307

・2007年、サルコジは保守的な言動が民衆の支持を集め、その年の大統領選の有力な候補になっていた。
・サルコジに目をつけたリビアの指導者カダフィ大佐は、サルコジに資金提供を行った。もちろん違法。
・サルコジは当選。その年のうちに、カダフィは数十年ぶりのフランス訪問にこぎつける。
・その際「カダフィに人権問題でガツンと言ってやった」と主張するサルコジ。しかしカダフィは「人権の話はなかった」

・2011年、欧米が煽った「アラブの春」が波及してカダフィ政権は崩壊。
・地方に逃れたカダフィだったが、フランス軍の空爆によって焼け出されたところを民兵が捕獲。リンチに遭って死亡。
・フランス大統領の任期は5年。カダフィが殺された当時の大統領は、もちろんサルコジ。

・サルコジは続投を狙い、12年の大統領選挙にも出馬したが決選投票でオランドに敗北。
・直後に2007年大統領選における カダフィとは別の不正献金疑惑で捜査が入る。
・めげずに2017年の大統領選挙を目指したが、今度は12年選挙での不正会計疑惑で捜査。
・やらかしっぷりに呆れられたのか、党内の大統領選挙予備選ですら3位。政界引退を表明。

・しかし検察の手は止まらず、2018年にカダフィからの献金の件で捜査。
・さらに、2014年に裁判官のポストを餌にして、捜査官から捜査状況を聞き出そうとした贈賄疑惑が浮上
・で、今回ついに捜査官への贈賄の件で実刑判決が出たという話。もちろん控訴。

まぁタイミングがタイミングなだけに、スガ総理を引き合いに出す人もいるのだろうけれど、サルコジのそれはスケールが違いすぎて、ちょっと勝負にならないよなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する