mixiユーザー(id:16600073)

2021年01月26日13:51

24 view

コンテ辞任 のメモ

■コンテ伊首相が辞任へ 組閣失敗なら早期の解散総選挙も
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6389696

・「イタリア万歳」の連立離脱によって、コンテ内閣は上院で過半数割れした。
・それにつけ込んだ右派「同盟」は、内閣不信任案を提出した。

・イタリアは国民投票で下院630→400、上院315→200の大幅な議員削減が決まっていた。
・内閣不信任案が可決して解散総選挙になると、1/3以上の議員が確実に議席を失うことになる。
・そのため、解散総選挙に及び腰な議員は多かった。

・連立を離脱した「万歳」も、不信任決議では棄権に回り、上院での不信任案はギリギリで否決に終わった。

・かろうじて不信任を逃れたコンテだが、上院が過半数割れしている限りは、安定的な政権運営は不可能。
・野党に追い込まれる前に辞任して、解散総選挙をカードに交渉して、新たに安定した連立内閣を発足させるべき という意見が、連立与党内から出ていた。

で、党内の意見に従う形でコンテは辞任したという話。いちおう解散という交渉カードはもっているけれど、使ったら 与党にも大きな被害が及ぶのは確実で、逆に足元見られかねないところはある。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する