mixiユーザー(id:16600073)

2020年10月29日11:52

12 view

10月29日の県内のコロナ の雑感

クラブ/スナックでのクラスターの発生が確認されてから半月が経過。170人以上の陽性が確認されていて、重症重篤患者も複数人。先日には県内初となる死亡者も出た。病院や老人施設での感染も報告されているので、重症重篤患者はさらに増えるかもしれない。

感染者の数が多いのは、それはそれで問題なのだけれども、感染した面々が 医者・大学職員・村議・市議・県議・商工会議所会頭という、地方においてはかなりの豪華メンバーだったというのも問題。クラスターの発生したクラブ/スナックというのが、開業してから四十数年という老舗。上客も沢山ついていたということなんだろうと。

保健所の対応を批判する声は多い。「複数人の従業員が体調不良である」と店から連絡を受けていながら、従業員と(その時点での)陽性患者との濃厚接触が確認されていなかったため、PCRを行わなかったということらしい。確かに、そのタイミングで検査していれば、二次感染者を減らせたのかもしれないが、疑わしい症例全てを検査できるキャパシティがない以上、検査数を絞らなければいけないのは致し方ない。これに関しては結果論ではないか。

クラブ/スナックは、マスクをせずに接客していたという話。議員や職員はともかくとして、医者がそういう店に入り浸っていたというのは、どうなんだろうか。保健所の対応よりも、こっちの方が気になっている。

家族が「感染した県議の顔に見覚えがある」というので確認したら、1年くらい前に「たちの悪い仲間とつるんだ息子が、知人に暴力を加えて、金品を脅し取った」みたいな事件が起きて、謝罪に奔走していた人だった。息子の騒動がほとぼり冷めたと思ったら自身がコロナ感染。何とも言えない気持ちになる。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する