mixiユーザー(id:16600073)

2020年10月29日05:45

16 view

フェルスタッペンの罵声 の雑感

フェルスタッペンがF1ポルトガルGP初日にストロールと接触した時の無線内容が問題に
http://f1jouhou2.blog.fc2.com/blog-entry-18914.html

・先週のF1。練習走行中のストロールが、フェルスタッペンのマシンと接触事故を起こした。
・巻き込まれた形のフェルスタッペンは、ストロールを指して「モンゴール」と声を上げたのが、国際放送で流れた。
・モンゴールはモンゴルを語源とする罵声の表現で、「愚鈍」とか ダウン症等の「障害者」みたいなニュアンス。
・すでにモンゴルとは関係ない慣用表現となっているが、モンゴル人からしてみれば不快な話。モンゴル政府は慣用表現モンゴールを使わないように各国に呼びかけていて、各国でも放送禁止用語になっている。
・そんな慣用表現を使ってしまったのだから、当然のごとくフェルスタッペンへの批判が出て、モンゴル政府も問題視しているが、フェルスタッペンが謝罪したという話は今のところない。

「ガイジ」とか「池沼」とかリアルで言ってる兄ちゃんがいたら、かなり「痛い」よなという話。親の躾はどうなってるんだと言いたいところだけれども、定期的に暴力事件を起こしている父ヨス・フェルスタッペンに それを期待するのは無理があるのかもしれない。

ちなみに、マックスが10歳くらいの頃に両親は離婚していて、その際、裁判所の接近禁止命令を破って 妻に脅迫メールを送ったとして、ヨスが実刑を食らっている。ヨスは本当にスゴイというか、本人と息子がドライバーとして成功しているので 社会から受け入れられているものの、そうでなかったら普通に荒くれ者なんだよなと。

まぁ国際放送の方も、「Fから始まる4文字」とかにはピー音処理しているのだから、モンゴールにもピー音処理できなかったものなのかなとは思うが。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する