mixiユーザー(id:16600073)

2020年10月22日08:27

128 view

立憲民主のGOTO日当追求 の雑感

1日4万円は「良心的」指摘も... 野党のGoTo「日当追及」
https://www.j-cast.com/2020/10/21397132.html?p=all

・国が大手旅行代理店にGOTO事業の事務業務の委託をした。
・週刊文春が「委託業務への日当が高すぎる」等の批判記事を掲載した。
・野党がGOTO事業へのヒアリング。立憲民主党は、文春の記事を根拠に日当について一方的に批判したが、その認識には複数の事実誤認が認められた。
・ヒアリング後、ネットを中心に 立憲民主党議員による事実誤認への指摘が相次いだ。
・指摘を受けたからなのかは定かではないが、立憲民主党は、日当の額そのものではなく、日当の高い管理職の割合が多いことへと、その批判の矛先を変えた。

ここ数年、政府批判のネタを週刊誌に頼りきりだった弊害が出てるよなと。もっとも、そんな事を言う私だって、当該の文春の記事を見たときには、日当と日給の違いとか気にもせず『沢山お金貰ってるんだな』程度の感想しかなかったわけで、原口一博に偉そうなことは言えないのだけれども。

※内部資料入手「GoToトラベル事務局」大手出向社員に日当4万円 10/14 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/e8ab62a19e867cd48237768813dbd253b1eb63d0?page=1
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年10月>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031