mixiユーザー(id:16600073)

2020年10月19日08:52

17 view

知事VS市長 の雑感

コロナ対策巡り三村知事とむつ市長がバトル/知事「やったふりとは心外」市長苦笑い「また怒らせちゃった」 10/16(金)
https://news.yahoo.co.jp/articles/e17741bb4d01bd18c9290195dcaf84d61dd46916

これまで喜怒哀楽の怒だけは ほとんど見せてこなかった知事が、マスコミ含めた大勢の前でキレたのだから、割とスゴイことだと思う。まぁ県内で1週間に70人近くの陽性者という非常事態では、なかなか平常心とはいかないだろうけれど。

怒らせた宮下宗一郎・むつ市市長。コロナに際しては一貫して慎重派で、「GOTOは愚策」「GOTOで(むつ市に)来てほしくない」という尖った発言でマスコミから大いに注目されたし、一部の人から大いに評価もされた。今回の知事とのやりとりも、この流れという感じだろうか。

しかし、ヤフコメを見ると宮下を礼賛する内容が多いのだけれども、むつ市民は宮下の反GOTOをどう評価してるのだろうか。市長の「来ないでほしい」発言で、実際に宿泊キャンセルが出るなど、飲食や宿泊といった観光関連の業種に就く人たちには 少なからず影響が出ている。その辺から不満が出てたりはしないのかと。

もっとも、市議会議員の勧誘によって、市職員の4割程度が赤旗を購読していたくらいには、共産党の影響力が強いむつ市。共産党は一貫してGOTO系の政策には反対してきたわけで、議会や役所内の「声の大きな人たち」は、宮下を大絶賛だったのだろうなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する