mixiユーザー(id:16600073)

2020年07月05日15:59

107 view

オコンジョさん の雑感

■WTO事務局長選、候補乱立=8日締め切り、本命ナイジェリアか
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=4&from=diary&id=6145335
>下馬評ではナイジェリアのヌゴジ・オコンジョイウェアラ氏が本命視されている

誰かと思ったら、世銀副総裁を務めたオコンジョさんだった。黒人女性の世銀副総裁ということで、当時は日本のマスコミも随分と持て囃したものだけれども、どのマスコミもフルネームではなく「オコンジョさん」とばかり呼んでいたので、今回パッと名前を見せられても すぐに気が付かなかった。

国際的な知名度+国際機関での実績+黒人+女性+黒人+アフリカ出身+黒人。もし「誰が当選するか賭けろ」と言われたら、普通はオコンジョイウェアラ一択だよなと。

もっとも、オコンジョは2012年の世銀総裁選で、韓国系アメリカ人のジム・ヨン・キムに敗れている。二匹目のドジョウ、大穴で韓国の兪明希に賭けるというのも考えなくもない。まぁ世銀総裁は、慣例として代々アメリカから選出されていたわけで、2012年のそれも半ば出来レース、ノーカウントという見方もできるのだけれども。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年07月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031