mixiユーザー(id:16600073)

2020年07月04日05:58

125 view

もりしげ死去 の雑感

漫画家・もりしげさん死去 代表作は『花右京メイド隊』『こいこい7』
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=6144233
奥さんにアカウント乗っ取られて、なりすましで誹謗中傷を撒き散らされた挙げ句、その騒動のせいで当時連載していたマンガが打ち切りとかいう 恐ろしい事態になったのが数年前。

で、今回も第一報が奥さんが公式アカウントを通じて出したもので、その死を悼むどころか、ひたすら誹謗中傷するものだっただけに、ネットでも「どうせまた奥さんの悪意あるウソだろう」みたいな反応が大半。私も「すぐに もりしげ本人から無事の報告があるだろう」と思っていた。秋田書店からの公式発表に ただただ困惑している。

私にとっての初もりしげは、眉をひそめるような内容のロリエロ漫画。当時としてはかなりのエグさで、「こういうマンガを書く人は、社会とどう折り合いをつけていくのだろうか。家庭とか築けるとも思えないよな」とか思ったものだった。まさか そのままの名義で一般紙デビューするとは思わなかったし、その作品がアニメ化するとは思わなかったし、普通に家庭を築いた挙げ句、その家族関係で悩んでいくことになるとは思っていなかった。

家事とかやっていると、時々「花右京メイド隊」のOPを口ずさむことがある。これからも口ずさんでいくのだろうけれど、今後はちょっとだけ悲しい気持ちになるのだろうなと。
5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する