mixiユーザー(id:16600073)

2020年04月03日05:00

20 view

コロナの日記

家族が仕事先で「ウチの地方で また感染者が出た」という話を聞いてくる。一晩経ってローカルニュースを確認すると、確かに感染者は一名増えていたけれど、まるっきり別の地方の人だった。単なるガセネタだったのか、まだ発表されていないだけなのか。とりあえず、今後はこの手の噂が増えるのだろうなと。

9人目の感染者は、東京と県を行き来していた医師。家族のかかりつけ医が、同じように東京と県を行き来しているのだけれども、今後どうなるのだろうか。今日明日に診察が必要というわけではないけれど、いつになったら落ち着くのかが分からない状況、不安ではある。

8人目の人。前の日記で「マスク無しで新幹線に乗ったのはけしからん」みたいに書いたけれど、よく考えてみると この子がニューヨークから帰ってきた時点で、すでにマスクの入手は困難になっていただろうから、どうにもならなかったんだなと。まぁ感染が疑われる状況で、公共交通機関を利用すること自体が問題なのだけれども。

批判を受けている安倍総理の「マスク2枚」だけれども、手持ちのマスクがない人も少なからずいることを考えたら、やっぱり無意味なんてことはないのではないかなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する