mixiユーザー(id:16600073)

2020年04月02日04:07

126 view

布マスク2枚配布 の雑感

■布マスク2枚、全戸に配布へ 安倍首相が表明
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6031081

2枚ぽっちと批判されているけれど、その2枚ぽっちですら手に入らない現状であることや、(業界としてはオススメしてないとしても)洗って再利用できる布製であることを考えたら、結構なことだろうと。

…まぁ1ヶ月くらい前にこの政策が行われていたら より結構だったと思うのだけれども、それは結果論だよなと。

それにしても、政府がメーカーにマスクの増産要請を繰り返すようになってから1ヶ月以上経つが、まさかここまで不足が解消しないとは思わなかった。もっとも、

在庫不足は「買い占め」が理由ではなく1人当たりの購入量が増加したため
https://gigazine.net/news/20200327-why-stockpiling-not-crazy/

1億枚増産とか言われて、すごく供給量が増えた気がしてたのだけれども、よく考えてみると 日本人全員が 通常よりも1枚多くマスクを手に入れようとした途端に吹っ飛んでしまうような数。足りないのも当然だったんだよなと。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

最近の日記

もっと見る