mixiユーザー(id:16600073)

2020年04月01日05:02

87 view

山形県初コロナ の雑感

■山形県で初の感染者 運転免許合宿に参加した20代女性
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=6029227

「春のセンバツ」みたいなネタにされていた 今回のコロナウィルスの感染者数0の都道府県。ベスト4で最初に脱落したのは山形県だったという話。09年新型インフルエンザのときに「優勝」していた実績があるという山形。それがベスト4で最初に脱落なのだから、何というか「センバツは筋書きのないドラマ」だよなと。 

>運転免許合宿

この時期の山形の風物詩。すごく納得する流入経路だった。

まぁ合宿参加者からしてみたら、感染者が出ていない山形で、しかも宿舎にカンヅメなのだから、むしろ家にいるより安全だろう…みたいな感じだったのではないだろうか。都市部からの参加者がウィルスを持ち込む可能性とか、一旦ウィルスが持ち込まれてしまうと 教室・教習車・宿舎と まるで逃げ場がないこととか、よく考えたらガバガバなのだけれども。

残りの感染0県は、岩手・鳥取・島根。人口数で考えたら鳥取島根で決勝なのだろうけれど、鳥取島根は変に目をつけられてしまっている感もある。意外と岩手が優勝なのかもしれない。

※「東京から逃げてきました」 鳥取砂丘がコロナ疎開した東京人で大賑わい
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1999230.html

まぁ3県が同日に感染確認で「優勝なし」みたいな可能性も十分あるのだけれども。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年04月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930