ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 鳩山の100万枚マスク の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2020年02月23日08:40

48 view

鳩山の100万枚マスク の雑感

鳩山氏「日本に影響ない」100万枚のマスク中国へ 2/17(月)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200217-02170149-nksports-soci
>中国に送るマスクは日本の市場に出ることのない製品ですので、送ることによって日本のみなさんには影響はありません

鳩山由紀夫元首相が 侵華日軍南京大屠?遭難同胞紀念館に寄贈のマスクが日本販売中の物と判明
https://getnews.jp/archives/2412972
>贈ったとされるマスクの写真を見てみると、確かに日本語の説明付きで日本でも販売されているマスクだった

・南京大虐殺紀念館に送られたものは、岡山のエースインターナショナルジャパンが生産販売しているモースマスクシリーズ。
・10年前の新型インフルエンザの時に、高性能マスクとしてヒット。
・パッケージに曰く「医療業界も注目!市町村,自治体,官公庁や政治家,企業などで備蓄されてます」
・エースインターナショナルの会長 宮尾俊輔は、中国専門情報誌「チャイニーズドラゴン」を出版してきた中国通

「本来どこかの備蓄に回される予定だったものを、鳩山の口利きで中国に回すことにした」というのであれば、市場に出ることのない製品というのも 辻褄は合うだろうと。

もっとも、仮にそうであったとしても、非常時に使用するべき備蓄分が 国内からなくなっているということ。今まさに非常事態になりつつある中、「日本のみなさんに影響はありません」なんてわけあるはずない。やっぱり鳩山は鳩山だったなと。

それはそれとして、マスクを送った際に添えた漢詩。鑑真を日本に迎える際に送った詩なのだけれども、その当時の唐の人たちは 学識ある鑑真が日本に渡ることを良しとせず、なにかと渡航を妨害している。まるで日中友好の模範例であるかのように語られるのは、どうなんだろうかと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する