ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > DASシステム の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2020年02月22日08:07

27 view

DASシステム の雑感

メルセデスが導入した『DASシステム』とは?
https://f1-gate.com/mercedes-benz/f1_55114.html
>『DAS(デュアル・アクシス・ステアリング)』システム
>トー角とは、車を上から見た場合に進行方向に対してタイヤのトー(つま先)がどの方向を向いているかを示すもの
>トーインでは直進安定性が良くなり、トーアウトだと曲がりやすくなる。
>『DASシステム』とは、ステアリングを前後に押し引きすることでトー角の変更するシステム

F1バルセロナテストで、メルセデスが持ち込んだマシンに搭載されていた変態ギミック。トー角を適宜修正することで、タイヤへの負担(=タイヤの摩耗)を軽減するらしいが、どれくらい効果があるかはわからない。

まぁ「ステアリング操作でタイヤの角度を変えてはいけない」なんて ルールブックに書いているはずはないわけで、これは盲点つかれたなと。

いちおうレッドブルが「トー角を変えたら、それによって車高も上下するのだから、車高の高さを変えるのを禁止したルールに引っかかる」と言っている。これはこれで納得できる理屈で、どうなるかは分からない。

とりあえず、ここ数年ほど続いていた「潤滑オイルを燃やせるようにして 追加パワーを得る」みたいなのよりは、ずっとスッキリした話だよなと思う。そもそもオイルに関しては、ルールの解釈上の問題ではなくて、単純にバレないように細工しただけだし。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する