mixiユーザー(id:16600073)

2020年02月19日08:22

35 view

喫煙とコロナ の雑感

■新型肺炎、たばこで重症化か 男性の致死率、女性の3倍
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5977227
>たばこがあらゆる呼吸器感染症の悪化要因であることは言うまでもない。今回も例外ではないだろ

チャーター便帰国が始まって最初の週末、喫煙禁止の施設を宿舎に割り振られた人が、「どうしてもタバコを吸いたい」からと、別の宿舎に移動させてもらったという報道があった。「肺炎発症の恐れがあって隔離してるのに タバコ吸わせて大丈夫なのか」と驚いたものだけれども、やっぱり良いはずはないんだよなと。

もちろん喫煙は個人の自由なのだけれども、重症化すると 治療にかかる人手が増えたり、撒き散らすウイルスも格段に増えたりと、公共に影響を与えてしまうわけで、それは個人の自由だけで済む話ではないだろうと。

もっとも、中毒になっていると なかなか行動をコントールできないもの。喫煙目的で勝手に外に出られたり、屋内で隠れて吸って火災報知器を鳴らされたり、禁断症状によるイライラからトラブルを起こされるくらいなら、個室で勝手に吸わせたほうがマシではないか…という考えは分からないでもない。

和歌山の感染 12人に拡大 1人がパチンコ店に 消毒も
https://www.fnn.jp/posts/00432383CX/202002181854_CX_CX

ホールの全面禁煙義務化は4月から。このホールはどうなっていたのだろうか。不安な話ではある。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する