ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > シウマイ弁当紛失 の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2020年02月17日06:15

88 view

シウマイ弁当紛失 の雑感

崎陽軒、シウマイ弁当4000個をクルーズ船の乗客乗員らに差し入れ
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1997971.html
ダイヤモンド・プリンセスに積み込まれた崎陽軒のシウマイ弁当4000食はどこへ?
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200214-00163038/
消えたシウマイ弁当4000食どこへ?積み込み当日の昼、英国人男性がふ頭で発見
https://news.yahoo.co.jp/byline/iderumi/20200216-00163263/

・崎陽軒が、シウマイ弁当4000人分をダイヤモンドプリンセスに送ったと表明した。
・しかし乗客のSNSで、そのシウマイ弁当が乗客に届いてないことが分かった。
・日本人船員もSNSで「(シウマイ弁当は)把握してない」と投稿
・「消えたシウマイ弁当」としてネットを中心に話題になった。

・請け負った業者曰く、「検疫によって時間を取られているうちに船が沖に出てしまい、搬入できないうちに消費期限切れ(当日16:00まで)」
・しかし確認すると、検疫も行われていなければ、船もその日は港湾に留まったままだった。
・「シウマイ弁当は昼前には船に積まれていた」という、業者の主張とは異なる情報も出てきた。

・外国人乗客のSNSに、荷物が客船に搬入されている様子が投稿されていて その中にシウマイ弁当があるのが確認された。
・画像が投稿された時間は12:39。

まぁシウマイ弁当そのものは普通に船に届いていたけれど、それが消費期限が当日の弁当であることが船側に伝わっておらず、他の荷物に紛れて、そのまま保管庫送りになってしまった…みたいな話なんだろうと。

ちゃんと荷物を届けたはずの業者が、「検疫で遅れて届けられなかった」という虚偽の説明をしたのは、本来であれば 業者が荷物の内容を船側にしっかり伝えるべきところを、今回それを怠ってしまっていて、その責任回避を図った…というのが自然だろうかと。

まぁ船側とちゃんとした合意も取れてない状況で 到着時点で消費期限が残り数時間というギリギリ弁当が4000食が届くのだから、業者が伝えようが伝えまいが 結局は廃棄されていたとは思うのだけれども。

検証記事を書いているフードライターさんも、どちらかというと 崎陽軒側の行動を問題視しているであろうことは 文脈から察せられるのだけれども、善意からの行動であるがゆえに、ハッキリと崎陽軒を批判することもできず、奥歯に物が挟まったような言い方になっているあたりが 何ともいえない。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!