mixiユーザー(id:16600073)

2020年01月26日08:16

63 view

新型肺炎の患者数 の雑感・追記あり

「政府の発表を信じないで」 ネットに医療関係者の告発相次ぐ (2020年1月25日)
https://news.livedoor.com/article/detail/17717913/
>10万人
>20万
>10万〜15万人

おどろおどろしい数字が並ぶ。もっとも、共産党批判に血道を上げている新紀元が、裏取りできていないSNSの書き込みだけをソースにして書いた記事に どれだけ信憑性があるのかという疑問は残る。冷静に見るべきだろうと。


新型肺炎専門の病院、2か所目を「半月以内」に新設へ(1/26)
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200126-00000000-jij_afp-int
>新たな病院はベッド数1300床
>共産党機関紙の人民日報

ソースは人民日報なので、少なくても中国政府による病院の追加建設の計画があるのは事実なのだろう。

2002〜2003年のSARSの際は 1000人収容可能の小湯山病院の建設で対応したのが、今回の武漢では1000人収容可能な病院を建てた上で、さらに追加で1300人収容可能な病院を建てる計画。収容数2倍以上。

世界で感染者8000人だったとされているSARSの時の2倍以上のベット数を準備したということは、中国政府の見立てでは感染者数は1万人を超えるということなのかなと。まぁかなり乱暴な計算だけれども。

追記 1つ目の病院が、水源に近かったことが問題になって建設中止になった代わりに、別の病院が建つという話だったらしい。だとすれば、今現在言われているとおり4千〜5千人という見立てなのかなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

最近の日記