mixiユーザー(id:16600073)

2020年01月25日18:04

57 view

孔明の罠 という話

Vtuberさん、「後出し孔明」という新語を爆誕させる
http://www.anige-sokuhouvip.com/blog-entry-34815.html

孔明だと「水滸伝」の地猖星の人と区別がつかないのではないかと思わないでもないけれど、そもそも普通の人間は水滸伝の話なんてしないだろうという孔明の罠。

ちなみに孔明には孔亮という弟がいることから分かる通り、兄弟揃って諸葛亮孔明から名前を貰っているのだけれども、キャラクター的には農家上がりの血の気の多いチンピラ(あげく大して強くもない)で、研究者の人から「何を思ってこんな名前で こんなキャラにしたのか」と困惑されている。

まぁ九紋龍史進の最初の師匠にも関わらず、大して強くもないことで有名な打虎将李忠。その李忠にすら敵わなかった周通の二つ名が、中国最強武将候補の一角である項羽にちなみ、三国志演義では孫策に付けられた「小覇王」なのだから、水滸伝を編集した人がギャップネタが好きだったんだろうなとは思うのだけれども。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2020年01月>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031