ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 環境問題 の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年12月11日06:36

13 view

環境問題 の雑感

テレビのニュースで、「COP25でシュプレヒコールを上げる日本の環境団体」の様子が映っていた。

で、そのシュプレヒコール『炭素反対!環境守れ!!』が、国内の反戦団体のシュプレヒコール『戦争反対!9条守れ!!』と全く同じリズムで、コールだけ改変したものだった件。そう思って見ると、反戦のときの人たちと同じ顔ぶれのような気もするのよなと。気のせいかもしれないけれど。

で、まことしやかに囁かれるグレタ嬢と中国政府の関係。国連演説の時から言われていた話だけれども、COP25においても、グレタ嬢が中国に対してのメッセージを出していないことから、再び話題になっている。

グレタさんを支える環境団体、中国政府の代理人の疑い 沖縄「ジュゴン裁判」も担当
https://www.epochtimes.jp/p/2019/09/47700.html

もちろんグレタ嬢が中国政府の傀儡だとは思わないけれど、グレタ嬢の影響力を利用しようという大人はごまんといるだろうし、その中の一部がそっち系だとしても決しておかしくはないだろうと。

強欲な大人たちを批判する環境少女グレタが、実は金融業界のアイドル?
https://www.newsweekjapan.jp/kaya/2019/11/post-86.php

グレタ嬢を利用しようという流れの一つ。ITの進歩によって、既存のインフラだけでも新たなビジネスが始められるようになった結果、新たな投資先を失ってしまった金融業界。企業や政府の環境への取り組みが始まれば、新たな投資先になりうるわけで、グレタ嬢には大いに世論喚起して欲しい…みたいな理屈。

まぁなんというか、ドロドロしてるよなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!