ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > フィンランドの首相交代 の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年12月10日12:09

16 view

フィンランドの首相交代 の雑感

■フィンランド新首相に34歳女性 現職で世界最年少か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5895961

・フィンランドの国営郵政会社が、一部業務を職員ごと子会社に移行させようとしたけれど、移行すると職員の給与が大幅に減ることから、労働組合が強く反発してストライキ。他の運輸系労働組合も支援のためにストライキを始めて、首都ヘルシンキの市内バスや航空機が止まるなど 大きな混乱を引き起こす。

・ストライキは収束したものの、連立与党第一党 社会民主党は、党首(=首相)が労働組合出身で、閣僚も郵政会社幹部と、ストライキの情報を知りえる立場にありながら、対応を怠り、大混乱が起きるのを見過ごしたとして、連立を組んでいる中央党が不信任を提出。

・不信任に応じて、首相は辞任。社会民主党が代わって首相に選出したのは。LGBTの家庭出身で、首相としては史上最年少という若さの 容姿端麗な女性議員。

福祉にカネをかけ過ぎて、にっちもさっちもいかなくなったので、公務員給与を削減しようとしたら、てひどい反撃を受けた…みたいな話なんだろうと。

おそらく今後も同じようなことが起きるのだろうけれど、労組に顔が利きそうな前首相でもダメだったのだとしたら、おそらく誰がやっても苦戦するはずで、さて最年少首相は乗り切れるのだろうかと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する