mixiユーザー(id:16600073)

2019年12月03日06:01

143 view

覇王伝武将ファイル の雑感

石田三成ヘイトがすごい! 『信長の野望 覇王伝 武将FILE』の武将解説はアクが強すぎて戦国ファン必読
https://mitok.info/?p=63025

信長の野望シリーズの(全国版と15カ国版を別作品と考えるかどうかでカウントが変わるが)4作目「覇王伝」の武将ファイルの、石田三成の記事がかなりアレで、当時としてはかなり斬新な切り口だったという話。

まぁほぼ創作だと言われているお茶3杯のエピソードを引き合いに出して、三成の人格否定のような記事なのだから、今だとかなり問題あるのだけれども、当時はまだガチガチなステロタイプな戦国武将像が主流だったわけで、そういうものをぶち壊したという点では、やはり画期的だったなと思う。

覇王伝武将ファイルは、三成の主である秀吉に関しても かなり辛辣で、聚楽第でのカネ配りのエピソードを引き合いに出して、「下品」「カネで尊敬は買えない」とバッサリ切り捨てて、豊臣家が新たな権威として定着できなかったのも、カネ配りが遠因であるかのような書き方をしている。

ZOZO前澤前社長がYouTuberデビュー!「ベンツでATMに行って1000億円を通帳に記帳してみた」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1996093.html

前澤友作の言行を見ていると、どうしても覇王伝武将ファイルの豊臣秀吉の記事を思い出してしまう。

まぁ秀吉のカネ配りに関しては、当時と現代では価値観が違うので、必ずしも下品とは言えないと思うのだけれども、現代社会に生きる前澤友作に関しては、どうだろうかなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年12月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031