mixiユーザー(id:16600073)

2019年11月23日04:30

149 view

GSOMIA破棄撤回 の雑感

■韓国、GSOMIA延長を日本側に通告 米の要請影響か
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5874710

想像の斜め上を行く韓国。8月の破棄決定も、「実害を考えたら まさか破棄はしないだろう」という大方の予想を裏切るものだった。

だから、今回の破棄撤回決定も、大方が「まさか今さら撤回はできないだろう」という予想をしているのを見て、これは逆に怪しいのではないかと思っていたのだけれども、いざ本当に撤回されてしまうと焦るものがある。いや、この3ヶ月は何だったのかと。

一部マスコミが当初「日本側も輸出管理強化を撤廃」と報じたけれど、蓋を開けたら「輸出管理強化問題で局長級協議に応じる」というものだった。

で、マスコミの誤報を責める向きもあるのだけれども、まさかあれだけ大騒ぎしていた韓国が、この程度の譲歩で撤回に応じるなんて 普通は思わない。日本が何らかの大きな譲歩をしたと思い込んでしまうのは、致し方ない話だろうと。だからといって、裏も取れていない情報を報道するというのは、プロのマスコミとしてどうなんだとは思うが。

今後の輸出管理問題の協議の展開次第では、また破棄の危機が訪れるのだけれども、日本は別に輸出禁止しているわけではないので、時間を重ねていけば 個別の輸出許可が増えていって、管理強化以前とあまり変わらなくなり、問題そのものが雲散霧消してしまう可能性はあるだろうと。

いや、本当に「大山鳴動して鼠一匹」だったなと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る