mixiユーザー(id:16600073)

2019年10月24日05:43

217 view

艦隊これくしょん・イワシ漁前

秋に入って 運営がしきりに「今年はサンマが…」みたいなツイート。夏イベントも大幅にずれ込んだ事もあって、今年はサンマ漁イベント無しかなと思ったら、「代わりにイワシが豊漁みたいです」と、サンマとイワシ漁イベントの開催を発表。絶句させられる。

で、「イワシ漁にはサンマ漁のノウハウが通じないのではないか」とざわつく界隈。実際のところどうなんだろうと軽く検索したところ、サンマのような走行性はないものの、集光性のあるプランクトンをエサにイワシを集める漁法もあるみたいなので、探照灯が効かないなんてことはないのだろうと。熟練見張員・パッシブソナー・偵察機が効かない理由もないわけで、ほぼほぼサンマ漁と同じ装備でいいのではないか。お茶イベントの時のように、マスによってドロップするものが違うだけで、やってることは一緒みたいな感じ。

立ち絵で網を持っているフレッチャー。いかにも魚を獲りそうな感じだけれども、ドロップ厳しくて 未所持の人も少なからずいる。「フレッチャーは漁に特効もってます」とかいうと、阿鼻叫喚だろうなと。まぁ「特効を乗せる代わりに、期間限定で通常海域でドロップします」とかなら、むしろ万歳三唱なんだろうけれど、フレッチャーは持参装備がアレなので、その場合でも せいぜい未所持の人限定でのドロップだろう。というか、多分特効はない。

ひとしきりリアルなイワシの漁法を調べたあとで、「私は何をやっているのだろう」と思った。相変わらず艦これは頭がオカシイなと。

とりあえずメンテに入る前にできることといえば、普段装備の爆雷を外すこと。いや、一番最初のサンマ漁のときに仕様がわからずに装備していて、イベント後半に不漁で大変なことになったのよなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記