mixiユーザー(id:16600073)

2019年10月23日06:55

116 view

カナダ総選挙 のメモ

■トルドー首相、続投へ カナダ総選挙、過半数は達せず
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5835658

産経に載っていたカナダ公共放送の直前予測と照らし合わせると

自由党    解散前177 予想138 結果157
保守党        95   124   121
ケベック連合     10    38    32
新民主党       39    34    24

※カナダ総選挙 投票始まる 環境問題など争点 対中も懸案
https://www.sankei.com/world/news/191021/wor1910210013-n1.html
>カナダ公共放送(CBC)がまとめた20日時点の獲得議席予測

まぁ与党・自由党が予想よりも頑張ったけれど、連立相手として確実視されていた新民主党が予想よりも減らしたので、連立与党全体の議席数は 予想とドッコイドッコイくらいで収まったという結果。もっとも、スキャンダルが複数あったことを考えれば、この程度で乗り切れたのであれば、トルドー大勝利でいいのではないか。

それはそれとして、国内が総選挙だったのだとすると、カナダからは誰が即位礼に出席してたのだろうと思ったら、最高裁長官夫妻だった。日本だと 最高裁長官が外交儀礼に出てくることはないわけで、ちょっとびっくりした。文化の違いなんだろうかと。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年10月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

最近の日記

もっと見る