mixiユーザー(id:16600073)

2019年09月17日06:33

124 view

香港デモ過激化 の雑感

■香港デモ、地下鉄会社に不満噴出 相次ぐ駅の破壊行為
(朝日新聞デジタル - 09月16日 18:33)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5790519

香港デモ過激化の記事。これが朝日新聞だけであれば、中国共産党による情報工作も考えなくもないけれど、朝日と真逆の政治スタンスである産経も、これまで繰り返しデモの過激化を報じている。やはり記者の目に余るくらいに、デモが過激化しているのは確かなのだろうと。

香港デモはリーダー不在、雨傘革命の彼らも影響力はない
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/09/post-12992.php

まぁリーダー不在だと、少数の過激な人間に引っ張られてしまうのは、致し方ない話ではあるのだけれども。

もっとも、欧米メディアはデモに好意的なスタンスを崩していない。思い返してみると、フランスの黄色いベスト運動のときも、当初から大概バイオレンスな運動だったのに、略奪行為が繰り返されるようになるまでは、かなり好意的に報道していた。日本に比べると 欧米はデモに伴う暴力に寛容なのかもしれない。市民革命の文化。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年09月>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

最近の日記

もっと見る