mixiユーザー(id:16600073)

2019年07月21日05:13

108 view

「襟度」 の雑感

【韓国】日本の極右勢力の妄動、襟度を越えた!
http://kimsoku.com/archives/10082920.html
フジテレビの解説員が「(日韓関係を修復に向かわせるには)ムン大統領を辞めさせるしかない」とコメントしたことに対して、韓国メディアの論説員が激怒して、歴史問題まで持ち出して罵っている…という記事。

記事内容そのものは「いつもの韓国」なので、とりわけ見るべきところもないのだけれども、記事に使われている「襟度」という単語は、寡聞にして今まで知らなかったわけで、とても勉強になった。概ね「=度量」という感じだろうか。

もっとも、記事での「襟度を越える」という使い方。『我慢の限界だ』というニュアンスは伝わってくるのだけれども、国語辞典での襟度の用例には そういった使い方は見当たらない。元々の出典は漢籍みたいなので、これは韓国独自の使われ方なのかなと思わないでもない。

それはそれとして、蓮舫は物理的に襟度が高そうだよなと思った(誤用)。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

最近の日記