ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > アメトーク→ホトトーク の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年06月30日17:08

28 view

アメトーク→ホトトーク の雑感

テレ朝苦肉の策「アメトーーク!」仰天改名「ホトトーーク!」
https://news.livedoor.com/article/detail/16700175/
まぁ「ホト」は古語での女性の陰部(火陰・火戸)なわけで、ホトトークとか言われても、単なる猥談にしか思えないのよなと。文系出身が多いはずのテレビマンの人たち、ホトトークというタイトルに 何か違和感は感じなかったのだろうか。分からない。

そういえば、ウチの地方の方言で、男性器のことを指す言葉にハト(ハド)というのがある。ウチの方言は古語由来が多いので、おそらくハトも、元々の由来はホトだったであろうことは想像に難くないのだけれども、なぜ女性器から男性器へと意味が180度転換してしまったのだろうか。未だによく分からない。

そんなこんなで、世界史で習う仏教経典の漢訳者として有名な鳩摩羅什も、音読みするとハト・マラ・ジュウなわけで、「ハトとマラが10本か…」と仏罰が当たりそうなことを考えていた高校時代の私。男子高校生の日常。

まぁなんだかんだ言って、みんな猥談は好きなので、そっちの意味でのホトトークでも、視聴率は取れるのではないかなと思う。さすがにゴールデン枠での放送は無理になるだろうけれど。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する