ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > れいわの新候補 の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年06月29日05:24

34 view

れいわの新候補 の雑感

■れいわ、重度障害の女性擁立「生産性で人間の価値が…」
(朝日新聞デジタル - 06月28日 19:15)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5683959

昨日の安冨歩から、間髪入れずに次の候補者を発表。G20でマスコミの注目を集めづらい 今のタイミングでの発表は勿体無いのではないかと思うのだけれども、そういう小細工は無しということなのだろうか。まぁ山本太郎らしいとは思うが。

女性で障害者というと、立憲民主からの出馬が決まっている「筆談ホステス」と被るところはあるのだけれども、良くも悪くも あまりハンデを感じさせない筆談ホステスさんに比べると、木村候補予定者は直観的に障害者なわけで、有権者へのインパクトはあるだろうか。

しかし、木村候補予定者の肩書の一つにある「全国介護保障要求者組合・書記」。団体名で検索してみると、どうも「以前は大きな団体だったけれど、分裂によって別の2つの団体が成立。要求者組合自体は残ったものの、分裂前のような規模ではない」みたいな話らしい。一時期の「民進」「国民」「立憲」みたいな感じなのだろうか。

分裂の経緯や分裂後の関係性はよく分からないのだけれども、これでウッカリ「路線の違いでケンカ別れ」だったりした場合、障害者票が一枚岩ではないということになるわけで、それはなかなか辛い話ではなかろうかと。

よしんば諸団体同士の仲が良かったとしても、筆談ホステスを擁立した立憲民主、何かと寄り添ってくれている共産、そして木村英子を擁立した「れいわ」、団体としてどこを応援するのかという話になるわけで、やはり票がとっ散らかるのは避けられない感がある。それは与党に利するだけの話よなと。

どうなるのだろうかと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する