ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > れいわ新選組の支持率 の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年06月22日20:05

35 view

れいわ新選組の支持率 の雑感

れいわ新撰組、支持率1%未満と判明…毎日新聞世論調査
http://mona-news.com/archives/80210539.html

ここ最近、「参院選の台風の目」「その動向に 与野党ともに戦々恐々」「寄付金が続々で 10億待ったなし」「保守票も流れるかも」「マイルドヤンキーのウケが良さそう」と、左派系メディアの持ち上げっぷりがすごかった れいわ新選組の山本太郎。しかし、毎日新聞の世論調査結果から見てみると、実際には全然支持を集めてなかったのではないかという話。

スレでも言われているとおり、山本と小沢が所属していた自由党の支持率が1%程度だったことを考えると、自由党から飛び出した山本が1%未満というのは、至って妥当な数字のような気がする。

山本の破天荒な言動は、今に始まったことでもない。新党こそ立ち上げたものの、言動そのものは特に変わってないのだから、それだけで劇的に支持者が増えるはずもないだろうと。

寄付金が集まっている話も、盛んに喧伝されているけれど、本当にそれだけの寄付金が集まっているのかどうか、よく分からないところがある。

※れいわ新選組の「山本太郎」 2カ月足らずで1億6000万円の募金を集めたってホント?
https://news.livedoor.com/article/detail/16595061/
>発表される寄付金額の表記が(中略)振り込まれた金額とはなっていない。
>応募フォームに入力しただけで、実際には振り込まない“ヒヤカシ”などはいないのだろうか

新選組からは、小林興起の団体「オリーブの木」からの誘いを袖にした蓮池透が出馬することになっているけれど、実際に複数人が出馬できるほど資金は集まっているのだろうか。フタを開けてみたら、『オリーブにしておけば良かった』みたいなオチが待っていそうで、何とも言えない気持ちになる。

それはそれとして、左派系メディアの山本アゲ記事で、政治学者の人が「山本はガタイがいいのでマイルドヤンキーのウケがいい」みたいな解説をしていたけれど、ガタイで投票先を決めるくらい政治に興味がないマイルドヤンキーが、わざわざ投票所に行くはずがないだろうと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する