ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 出所者の無差別殺人予告騒動 のメモ

mixiユーザー(id:16600073)

2019年06月20日05:11

34 view

出所者の無差別殺人予告騒動 のメモ

「無差別殺人を予告した男が出所!」SNS拡散に札幌市民パニック
https://www.j-cast.com/tv/2019/06/18360295.html

・発端はツイッター上に拡散された、「札幌刑務官の妹」からのものという ラインのメッセージのスクリーンショット
・曰く「『再び刑務所に戻るために とある商業施設での無差別殺人の実行を匂わせている受刑者が出所する』と姉から聞いた」「特徴は身長180くらいの男性」「注意喚起のためにメッセージを回して欲しい」
・スクリーンショットは拡散され、予告現場のある札幌の街は騒然となった。

・その後、実際に とある男性出所者に、私服警官が10数人ほどついて回る姿が、街中で目撃されるようになった。ネット民による男性の監視が行われ、ヘリなども飛び交うようになり、さらに騒ぎが加熱した
・数日後に私服警官の姿は見えなくなり、道警から『出所男性が大量殺人をほのめかしたという事実はなかった』という発表がされた

・出所男性が暴力的な発言をしていたのは事実だったが、それは恨みのある特定の人物に対して「出所したらぶん殴ってやりたい」という趣旨のもので、無差別殺人などではなかった。


…みたいな話。刑務所内部の人間が『ぶん殴ってやりたい』発言を外部に漏らして、それに尾ひれがついたという見方もあるけれど、むしろ実際には根も葉もないデマだったのが、たまたま条件に合う出所者が実在してしまい、騒ぎになってしまったとかではないだろうか。

いや、本当に内部情報だったのなら、もう少し出所者を特定できる情報が含まれていてもいいだろうと。身長180センチの男なんていう、非常に大雑把な情報しかないあたり、実に都市伝説感がある。

都市伝説感といえば、「友達の姉」なんて典型的な『友達の友達』と言えるし、オリジナルではなくスクリーンショットばかりな辺りは、「当たり屋のナンバーのコピー」みたいな感はある。そのスクリーンショットも、差出人のユーザー名やプロフィール画像が絶妙に見切れていて、出どころを探れないようになっている。怪しさ満点ではある。

警察の対応。ヘリ出動はやり過ぎ(※出所者への対応で出動させたのだとしたのならだが)にしても、バカな動画配信者が凸してトラブルになったら困るわけで、出所者に張り付いたというのは致し方ないことではないだろうかと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する