ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > 山のクジラ の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2019年06月12日04:32

158 view

山のクジラ の雑感

艦これ界隈で噂になっている、『今回の春イベのE−5ボス(おそらくコロラド)が クジラっぽいのを引き連れているのは、コロラド州の伝説にある クジラっぽい謎生物「スライドロックボルター」がモチーフの一端ではないか』みたいなツイート。

なんで深海太平洋ちゃんはクジラ引き連れてるの?
http://akankore.doorblog.jp/archives/53479159.html

確かに「コロラド」で「クジラ」では有るのだけれども、スライドロックボルターは山の怪異。海と関連付けるのは無理はないかと云うか、「運営の人そこまで考えてないと思うよ」と思うのだけれども、島風のZ旗パンツみたいな想像を絶するモチーフをぶち込んでくるのが艦これなわけで、万に一つの可能性を捨てきれないのが怖い。

もし太平洋のモチーフがスライドロックボルターなのだとすれば、今後アイオワの姉妹である「ニュージャージー」がボスとして登場したら、ジャージーデビルっぽいのを引き連れてくるのだろうか。震える。

スライドロックボルター。普段は山頂にいるが、麓に旅人が通りがかると一気に滑り落ちてきて、パクっと食べてしまうというもの。スケールこそ全然違うものの「上から落ちてきて 人を食べてしまう」あたりは、「つるべおとし」感がある。ダイナミックつるべおとし。まぁ頻発する山崩れ被害を、怪異として認識したものよなと。

日本で「山」で「クジラ」だと、イノシシ肉の隠語。文化の違いと言えばそこまでなのだけれども、ずいぶんと違うものだなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する