mixiユーザー(id:16600073)

2019年05月19日07:16

47 view

インドの3歳女児レイプ被害 の雑感

インドで3歳の女児がレイプされる、抗議デモで多数の負傷者
http://news.livedoor.com/article/detail/16480329/

ニュース映像を見ると、抗議活動をしている女性たちは、全員がヴェールを被っていた。女性たちがイスラム教徒なのは明らかで、宗教対立の側面もあるのかなと思わないでもない。被害女児の家庭がイスラム教徒で、加害青年がヒンドゥー教徒だった…みたいな。

騒乱が起きているカシミールは、イスラム教国であるパキスタンと領有権を争っている地。住民感情も元々かなり複雑ではあるのだけれども、最近はモディ首相が親ヒンドゥーの動きを強めたために、イスラム教徒の反発も強まっていたり、それに乗じてイスラム国が属州化を宣言したりと色々。大規模な抗議活動に発展したのは、その辺が影響しているのかなと思わないでもない。

※「イスラム国」、インドに「州」設置と主張
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44690800R10C19A5FF8000/

もっとも、最近のインド社会は 性的暴行事件への関心が強くなってきているので、たとえ宗教問題が関係しなくても、大規模な抗議活動になっていた可能性は高いのだけれども。

まぁレイプ被害のニュースが多いことから 「レイプ大国」みたいに言われるインドだけれども、昔だったらレイプ被害がニュースになることすらなかったはずで、それを考えたら 状況は改善してきているのかなと思わないでもない。もちろん、道のりはまだまだ遠いのだけれども。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する