mixiユーザー(id:16600073)

2019年02月23日11:44

94 view

今年も水に変えるマスク の雑感

以前に日記のネタにした「花粉を水に変えるマスク」

※水に変えるマスクの雑感
https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1965746090&owner_id=16600073

ネット上でも「エセ科学である」という指摘は多かったし、知り合いの花粉症患者の人も「ワゴンセールで安かったの買ったけれど、全然効果がなかった」ということだったので、今年になったら 普通に廃れているだろうと思っていた。

で、花粉症シーズンが始まった今、昨年と同じ海老蔵を使ったCMがジャンジャン流れているわけで、自分の見通しの甘さに苦笑いする。エビデンスだけでエセ科学が駆逐できるのなら、誰も苦労はしないよなと。

水に変えるマスクについては、山本一郎もブログで取り上げていて、「『花粉症を抑える』ではなく『花粉を水に変える』と謳っているので、微妙に薬事法にひっかからない」とのこと。上手いこと考えてるものだなぁと思う。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2019年02月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

最近の日記

もっと見る