ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > ブロガー刺殺の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2018年06月26日05:41

215 view

ブロガー刺殺の雑感

福岡のIT講師刺殺事件 容疑者「ネット上で恨んでいた」と供述
https://www.huffingtonpost.jp/2018/06/24/resentment-born-on-the-web_a_23466886/

加害者のいわゆる「低能先生」ははあちゅうのファンだったらしく、SNSではあちゅうに批判的なことを書いたら粘着されて、その名の由来である「低能」という罵りが書き込まれたという報告例があった。

Hagexさん刺殺、ネットに衝撃 山本一郎、はあちゅう...追悼の声相次ぐ
https://www.j-cast.com/2018/06/25332202.html
>Hagexさんがブログで繰り返し揶揄してきたブロガーのはあちゅう氏

動機に多少は関係あるのだろうか。そうだとしても、はあちゅうのせいではないけれど。

それはそれとして、ネットでは「低能先生」表記と「低脳先生」表記が混在していて、ひどいところではタイトルが低脳先生で、本文では低能先生になっていた。まぁ刺殺の直接の原因となったとされるブログでは「低能先生」になっていたので、低能が正しいのだろうと。

「そも低能と低脳の違いはなんだろう」と思ったら、低脳は低能の誤変換から生まれたネットスラングみたいなものと知って 目からうろこ。私の使っている変換ソフトだと、普通に変換できてしまうので、誤変換とは思ってなかった。まぁ罵倒語としては「脳」の方がしっくりくる感はあるが。

まさに「ネットの闇」みたいな事件だけれども、使われたのはネットスラングである「低脳」ではなくて、正規の日本語である「低能」であるあたり、なんだか不思議な感じがした。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する