ホーム > mixiユーザー(id:16600073) > mixiユーザーの日記一覧 > タバコでの野次の雑感

mixiユーザー(id:16600073)

2018年06月21日20:25

82 view

タバコでの野次の雑感

■自民・穴見陽一議員、受動喫煙対策を訴える肺がん患者へのヤジを謝罪 「喫煙者を必要以上に差別すべきではないという想いで」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=258&from=diary&id=5166052

よくある文脈切り取りで「実際には 野次を飛ばされる方も大概だった」みたいなのを想像したのだけれども、動画を見る限り 極めて控えめに意見を言っている参考人に、自民党議員が一方的に罵声を浴びせているだけだった。

あんな控えめな意見にすら反応したのだから、「喫煙をやめてほしい」という文言があったら、意見の濃淡は問わず、必ず罵声を浴びせるように、族議員内で決めてたのだろうと。ずいぶんと衰えたはずなのだけれども、それでもタバコは強いということなのか。

まぁ私も「喫煙者の権利を不当に奪うべきではない」という考えだけれども、副流煙で発症したであろうステージ4の患者が、「喫煙者には悪いけれど できれば外でも控えてほしい」と控えめに主張しているのに対して、野次を飛ばせるほどの勇気はない。野次を飛ばせた穴見陽一は、悪い意味で「豪傑」だと思う。

しかし、ニュースでの穴見議員の紹介で、「安倍チルドレン」「魔の三回生」とか強調していたけれど、三回も選挙で上がっていたら、いいかげんチルドレン扱いは不要だろうと。

5 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!