mixiユーザー(id:16600073)

2018年06月19日06:18

205 view

コンクリート塀の雑感

大阪で震度6弱、小学校で壁倒壊し小4女児死亡
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3399449.html
崩れたブロック塀、建築基準法に違反
https://www.asahi.com/articles/ASL6L6VPPL6LPLBJ00S.html

直後の現場の映像を見て、すぐ違法建築は疑ったのだけれども、その後の教育委員会だったかの会見で「義務付けられている 3年に1回の検査はパスしていた」とのことだったので、『勘ぐりすぎだったな』と反省したら、やっぱり違法建築だったという話。今後、学校はもちろんとして、ザルみたいな検査をしていた行政の責任も問われていくだろうと。

「覗きと盗撮防止の壁だからロリコンが殺したようなもの」「ロリコンを受け入れないせいだ」
https://togetter.com/li/1238429

そもそも のぞきや盗難防止を企図した壁か定かでもないのに、ヒートアップしても仕方ないだろうと。まぁロリコンに責任があるかは分からないけれど、面白半分に対立煽りのネタにする人間が無責任なのは間違いない。

大阪震度6弱 見守り途中犠牲に 安井さん「子供好きで」
https://mainichi.jp/articles/20180619/k00/00m/040/095000c
ベトナム国籍の女児殺害、元保護者会会長に死刑求刑
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3399176.htm

児童登校の見守り中に 崩れてきたブロック塀で 半ば「殉職」する人もいれば、見守る対象である女児に手をかけたとされる人もいるわけで、世の中いろいろだよなと。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2018年06月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る