mixiユーザー(id:16600073)

2018年04月21日05:57

97 view

財務次官セクハラ発言の雑感

福田次官のセクハラ発言全文公開
http://asianews2ch.jp/archives/33945.html
「権力を盾に 女性記者に肉体関係を迫った」というよりは、「女性記者のしつこい取材をはぐらかすために 女性が嫌がりそうな下品トークを繰り返した」という感じだろうか。

もっとも、下品トークの中には性的なものも含まれているし、それで女性記者をウンザリ(不快な気持ち)にさせるのが目的なのだから、確かにこれはセクハラ(性的嫌がらせ)だろう。男性側に 失職という重い社会罰が負わせるほど 悪質だったかはどうかは別として。

各地で「オフレコ記者懇談会」が中止に
http://www.watch2chan.com/archives/53348442.html
ソースがやや保守寄り元官僚のツイッターのみなので、真偽の程はよく分からないけれど、マスコミとの信頼関係が崩れた以上、今後は当然そういう流れにはなっていくだろうと。取材はやりづらくなると思う。

オフレコ破りしたら、こういうことになるのは分かっていた話。マスコミ側にだって、今回の女性記者のやり口に 思うところがある人はいるだろう。もっとも、セクハラ被害者という錦の御旗を掲げられてしまった以上、表立って物は言えないだろうけれど。

まぁ誰一人として得をしない、不毛な話だったなと。とりあえず、次官発言での本当の被害者は、単に取材力がなかっただけの女性記者なんかではなく、「背が低い」「雲隠れしたホテルで風俗嬢を呼んでる」とか、とばっちりでディスられた佐川前国税庁長官だと思うよ。

3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する