mixiユーザー(id:16600073)

2018年04月16日19:36

581 view

安倍晋三三選阻止の方策という話

安倍晋三首相トップも9ポイント減 3位に小泉進次郎氏 自民支持層の次期総裁
http://www.sankei.com/politics/news/180416/plt1804160013-n1.html

石破茂と進次郎がクローズアップされているけれど、派閥に所属してない進次郎は当然の事として、党内野党である石破も、総裁選挙でウェイトの大きい国会議員票を集められるとは思えない。

確かに 党内野党状態だったにも関わらず、総裁に選ばれた小泉純一郎という例もあるのだけれども、その小泉純一郎ですら、何だかんだ言って当時の大派閥であった森派に属していたし、その恩恵は受けていた。マスコミや一般受けも大事ではあるのだけれども、やはり党内での足場固めなしでは、総裁になるのは難しい。石破や進次郎は、そこが決定的に欠けているわけで、総裁というのは現実味に欠ける。

で、現実味のある対抗馬で最も支持率が高いのは 岸田政調会長だけれども、その支持率は、大幅に下がったと言われる現在の安倍総理の1/6程度。安倍総理の属する細田派は当然として、それに次ぐ大派閥である麻生派と二階派も安倍続投で一致している。岸田政調会長に 勝ちの目があるとは思えないよなと。

※首相3選支持へ麻生、二階氏呉越同舟 支持率急落に対抗
https://www.sankei.com/politics/news/180411/plt1804110007-n1.html

だからマスコミが、お気に入りの石破や進次郎に政権を取らせたいのであれば、まず多少なりとも現実味のある岸田を全力で支援して、岸田に安倍の首を取らせて、その後に岸田を引きずり下ろす方が、よほど楽なのではなかろうか。急がば回れの精神。
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する